第4回P-1グランプリ2025結果発表

2025年 今年1年の子どもたちのマイベストプロジェクト紹介!

作りたい!知りたい!やってみたい!子どもたちは自分の興味や好奇心を絵画造形デザインアート、実験研究探究、料理に企画と、
日々とてもたくさんのプロジェクトを作りだし、考え想像し工夫し主体的に『学び』に育てています。
その中から今年1年のマイベストプロジェクトを選び『まとめる』にチャレンジ!
1年をふりかえり1枚の紙にどう自分をデザインしようか、どう表現しようか、どう発信しようか。「こんなことに夢中になったよ!」子どもたちの活躍をご覧ください。

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育


子どもたちのマイベストプロジェクト2025紹介!

「こんなことに夢中になったよ!」子どもたちの活躍をご覧ください。

※画像をクリックすると大きく表示されます。

5年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

ネイルチップ
ファッションに興味を持ち始めまずはネイルチップに挑戦。様々なネイルデザインを参考にしながら自分のデザインを生み出しています。

4年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

テクスチャーアート
重曹の量によって絵具の固まり方が違う事を発見。その変化や絵具の雰囲気に合わせたいろんな種類の絵を描きました。

1年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

パフェ屋さん
粘土パフェ屋さん開店。果物たっぷりや大人の味まで!値段を決めてメニュー表も作り、お店の看板も作りました。

4年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

ビー玉パチンコ
ただのパチンコ工作ではなくデータを取る工作!他の子にやってもらい得点集計や平均点、何投目に高い得点が出るかなどデーターを分析。

4年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

火山
平面に立体の絵画が完成。マグマが噴火する火山の噴煙は綿を使用するだけでなく、銀のスプレーやラメをかけてよりリアルを追求しました。

2年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

【銅賞 星17個】いろんな世界
様々な材料と表現で生まれる「おもしろい」を組み合わせ唯一無二の9つの世界を制作。すべて組み合わせて大きな立体オブジェにもしました!

1年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

テクスチャーアート
同じジャンルでも十人十色。割り箸や指で削る事で下層の色が表れてくる方法を見つけ、塗り重ねては削り模様を生み出しました。

6年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

コラージュの世界
展覧会で刺激を受けて自分もチャレンジ。天国と地獄の二極性を針金ガラス片なども駆使して、自分にしかできない世界を作り上げました。

3年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

飛行機の模型
好きな飛行機を"作る"を中心に置いてとことん探究。その飛行機の機体をはじめ、それ登場した国や歴史も調べてみました。

3年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

陶芸で恐竜
巨大恐竜を陶芸で制作。そこから陶芸にはまりお皿やコップの制作も。兵庫県養父市へ行った際は現地で陶土も探してみました。

5年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

【銀賞 星24個】ジーアポット
電気を使わない気化冷却を利用した原始的な冷蔵庫を制作。実際に冷えるのか?も実験。ちなみに集めた砂から昔の五銭硬貨を発掘したオマケつき。

4年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

【金賞 星25個】駄菓子屋にようこそ
駄菓子の興味は粘土→駄菓子料理→駄菓子屋台を作る→そしてシリコンで本物から型採りし造形樹脂を流し込む本格食品サンプル作りへ!

3年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

テクスチャーアート
学院テクスチャーアートのパイオニア!毎日違うアイデアや表現が生まれに生まれて、20作品は制作したキッズアーティスト。

6年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

仕分け機能貯金箱
カラクリ立体工作の名人、今年は小銭を仕分けられる貯金箱を制作。それぞれの小銭の穴の大きさの穴を削るのに試行錯誤。

3年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

イタリアンブレインロット
好きなものに向き合える気持ちは素敵。たくさんあるキャラを調べたり、造形やイラストで"好き"を集めた図鑑も作りました。

1年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

石鹸作り
「やってみたい」初めての石鹸作りにチャレンジ。どんな材料がいる?作り方は?包丁も使う?理科実験の様に進みました。

1年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

陶芸コップ作り
陶土をこねてむずかしいコップの形をなんどもやり直しながら制作。焼いて釉薬をぬってまた焼いて!おうちで食器として使います。

3年生研究員

大阪市 東住吉区 絵画造形 アート デザイン 探究学習 プロジェクト型教育

ぬいぐるみ作り
玉止め玉結び、指に針が刺さって痛い!綿を入れる所を作るの忘れてた!そうかそう言う事か!いろんな体験がぬいぐるみの中に詰まっています。

◆2024年のマイベストプロジェクトアーカイブはこちらから

◆2023年のマイベストプロジェクトアーカイブはこちらから

◆2022年のマイベストプロジェクトアーカイブはこちらから



【P-1グランプリとは】


・デザイン造形アートや探究学習に造詣のある審査員11人で、子どもたちのマイベストプロジェクトを審査します。
・審査員は星を12個持ち、プロジェクト内容、熱意、広げ方、創造性、着眼点、表現力等それぞれの採点基準で判断し星を振り分けます。
・審査は相談して決めるものではなく、各審査員の持ち点投票式で行います。
・絵や字の上手い下手やジャンルの好き嫌いでは評価しません。
・星数上位3名をベスト3として表彰(賞金とメダル)。以降の順位は決めず公表しません。
・同点の場合は投票人数の多い方が上位。それでも同じ場合は決選投票。
・エントリーナンバーは抽選にて決定。
・学年や紹介コメントは非公開にて審査を行っています。
・なお集計者である学院長は、公平性を保つため審査員の中で1番最初に採点を行います。

◆学院は過程こそに大切な意味がある、まさに「みんな違ってみんないい」方針。プロジェクトを見ても全て個性的で甲乙なんて付けられない物です。
ただ、子どもたちはこのP-1に対してかなり本気になり、自分と向き合い、1枚の紙に自分をどう表現しようか考え、想像し、工夫しまとめ上げる姿がありした。
1年に1度ぐらいは“結果が称される”ことや、自分の活動を外に発信してその評価を得る経験大切ですので、ステップアップの1つとして実施します。
子どもたちが自分の考えやアイデアを外の世界へ伝え、社会とつながりながら表現していく力(内的創造と社会的創造を行き来できること)を養っていくのも狙いです。
メダルはあくまでおまけであり、入賞しなかったから決してダメだったわけではない、これは紛れもない事実です。


【審査員】

・うさよんさん(北海道で『好きなことを好きなだけやればいい!』探究を実践しているお母さん)/インスタグラム
・エディーさん(Eddie’s workshop Tokyo 運営。オンラインキッズ英語工作コンサルタント)/facebookインスタグラム
・北角巌さん(好奇心クリエイター。子どもたちの好奇心を様々な学びに展開しています)/twitterインスタグラム
・口池晴子さん (旅や人との交流からインスピレーションを得て描くことを楽しむアーティスト)/インスタグラム
・清水和輝さん(株式会社POI代表。世界が注目する昆虫食活動家。国内での活躍にも驚嘆)/ホームページインスタグラム
・谷口昌宏さん(理学療法士であり解剖学のスペシャリスト!住まいと介護研究所 所長)/ホームページ
・探究堂さん (京都市上京区に拠点を構える探究塾。オモシロガリヤが育つ学び場が合言葉)/ホームページインスタグラム
・デザイン教室アーハさん(iPadを使い、考える力・発想力・アイデアの出し方が身につくデザイン教室)/ホームページインスタグラム
・森口郁子さん(尼崎で古着やはぎれを使った自由創作みんなのアトリエ イト・ヘンドリクス運営)/ホームページインスタグラム
・YOSIN学院学院長砂子賢太郎
・YOIN学院リーダー1名
※50音順


To Top ↑